冷蔵庫にお金をかける意味がわからん

我が家の冷蔵庫はこれまで何回か故障しており、その度に業者を呼んで修理してもらっていた。だけど、今回修理を依頼したところ、10万円近い金額になったようで、親は買い替えることにしたようだ。

こんな時、働いていれば息子の自分がお金を出すべきだと思う。だけど、自分は収入があってないようなものなので、1円も出すことはなかった。

親が購入する物だし、冷蔵庫の中に自分の物を収納しているわけではなかったので、はっきり言って興味がなかったし、親が欲しい物にすれば良いだけだと思っていた。

購入した翌日に母親に用事を足すために車の運転を頼まれた。その際、前日に父と母で家電量販店へ買いに行った冷蔵庫の話題になった。

自分は10万円くらいの物を購入したのだろうなーと予想していた。

ところが、母親から20万超えだったと言われたのでとても驚いた。新品の冷蔵庫ってそんなに高いのか・・・自分は一人暮らしをする時に安い冷蔵庫しか購入したことがなかったので、冷蔵庫のことは全然わからない。

だけど、20万円を超える冷蔵庫を購入する必要ないでしょ。そこにお金かけるかよ。

大きいタイプでも10万円とかそれ以下の価格で販売されているやつで十分だと思うのだけれど。もったいない気がする。

自分はお金の管理をしている母親に、時々通帳への入金をお願いされることがある。その時、見たくないけど親の通帳の中身を目にすることになる。だから、我が家にどれくらいのお金があるのか何となくわかる。

全然余裕ないのになんで20万円超えの冷蔵庫を買ってしまうのだ・・・。訪れた家電量販店にちょっとだけ知り合いの人がいて、その人から接客を受けたのがマズかった気がする。

オレは一度も会ったことはないし、面識はないから知らないけど店長みたい。

店長ならそりゃ良い物を勧めてくるよな。あーあ。

母親の話によると4つ星の物らしい。冷蔵庫に3つ星とか5つ星みたいなランクあるのか。全然わからない。

冷蔵庫なんて食品や飲み物を冷やしたり、凍らせたりできればそれでいいでしょ。良い物を買えば長く使えるって考え方は間違っていないけど。

まあ、オレは1円も出していないから何も言わないし、無職だから意見することもない。勝手にしてくれ。

スポンサーリンク

フォローする